人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立して1年がたちました。

早いものでフリーランスで仕事を始めてから、はや1年がたちました。
はっきり言ってドタバタの連続で、何度独立したことを後悔したことか…(笑)。

ただ、サラリーマン時代には見えなかった多くのことが見えるようになった
(気がする?)という意味では、それなりに実りのある1年でした。

今回は、私が仕事をしているオフィスをご紹介します。
サラリーマン時代に比べて、ずいぶん恵まれた環境で仕事ができるようになりました。
その割に、あまり稼いでいないことが問題ですが…(笑)。

独立して1年がたちました。_f0066322_2156106.jpg

ここで、お客さんに応接します。居心地がいいのか、皆さんとても長居してくれます(笑)。
(昼はここで愛妻弁当を食べてます)

独立して1年がたちました。_f0066322_21562298.jpg

ここが仕事スペース。19インチのデュアル画面は一度使ったら手放せない快適さです。

独立して1年がたちました。_f0066322_21563631.jpg

こちらは、お客さんからもらった中古デスクトップやサーバーでテスト環境を作ってます。
(電気代がもったいないのでテストのときしか電源入れません)

独立して1年がたちました。_f0066322_21564555.jpg

疲れたときは、この椅子で休憩します。寝ちゃうこともしばしばです(笑)。

独立して1年がたちました。_f0066322_21565828.jpg

ここで、お茶飲んでサボり…もとい、アイデアを練ります。

独立して1年がたちました。_f0066322_21571155.jpg

メタボ対策の運動器具、時々お客さんが使ってたりして…(笑)。すごく好評です。

仕事は、常に5~6本の案件が同時進行してますが、なかなかお金になりません。
でも、なんとか生活していけるから不思議です(笑)。

来年のブログで、2年目が無事過ぎましたの報告ができると嬉しいな!

  by gen99999 | 2008-03-31 22:06 | システム屋のお仕事

<< Microsoft MVP を... 文化庁メディア芸術祭に行ってきたよ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE