Microsoft 2010 MVP Open Day Japanに行ってきたよ!

11/20-21の2日間、東京のマイクロソフト本社で開催された「2010 MVP Open Day Japan」に行ってきました!

昨年に引き続き、2日間の開催ということもあり、「わーい♪ お泊り、お泊り♪」と、ワクワクの参加です。
f0066322_1855752.jpg

会場の様子は、こんな感じ

ここではくわしく書けない、Microsoft製品の最新マル秘情報など、またしても盛りだくさんの2日間でした。
f0066322_18552490.jpg

MVP著書の展示コーナーもあり、拙著も展示していただきました!

今回は、2日目に「MVPによる IW (Office) 系のライトニングトーク」セッションが開催され、なんと私もスピーカーの一人として参加させてただくことになりました。(汗)
大丈夫か?私?

MVP事務局から「ぜひExcelゲームのライトニングトークを!」とリクエストがありましたので、「ゲームなら…なんとかいけるかな…」とドキドキの参加です。

ライトニングトークとは持ち時間5分の中で、スピーカーが伝えたい、知識・トリビア・事例などを、参加されている方々と共有する、というカジュアルスタイルなセッションです。
f0066322_18555791.jpg

スピーカーは総勢8名、どなたも著名な方ばかりで始まる前から緊張しまくりです

セッションの終わりに、参加者全員の投票で優勝者を決定するということでしたが、なんとこの私がベストスピーカーとして選ばれました。マジですかーーー!??
f0066322_1856863.jpg

商品のクオカードを受け取る私

あっという間でしたが本当に楽しい2日間を過ごすことができ、お話させていただいたMVPの皆さま、Microsoft MVP事務局の皆さまには本当に感謝しております。

ぜひまた、お会いできる機会を心より楽しみにしております。
皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]

  # by gen99999 | 2010-11-24 19:03 | Excelとゲーム関連

Excel VBA 逆引き辞典パーフェクトがすごい!

われらが田中亨先生の期待の新書、「Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応」が
12/20に翔泳社より発売されます!

以前の日記で、青森のPCランド三沢(ジョーさんの経営するPCスクール)に行ったとき、幸運にも新幹線の車中、隣の席で、田中先生がこの本の原稿を執筆しているところを拝見させていただけました。

「僕にとってExcelの本を書くのは、まるで日記をつけているようなもの」そうおっしゃって、田中先生がものすごいスピードで原稿を執筆していく様子を、間近で見ることのできた私はラッキーです♪

ホテルについてからも、缶詰状態で原稿を執筆されていた田中先生。部屋に備え付けの椅子が体に合わないからと、ホテルの従業員に事務椅子を持ってこさせたエピソードは、知る人ぞ知る逸話です(笑)。

f0066322_1243829.jpg

そんな、田中先生の渾身の著書、「Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応」は、ありとあらゆるVBA、マクロのテクニックを網羅した、Excel VBA ユーザー必携のパーフェクトVBAリファレンスです!

Excel VBAをさらに使いこなしたいあなた、これからExcel VBAを学ばれる方にも、自信を持ってお勧めできる、すばらしいVBAの良書です!

ぜひ、ご覧ください。

「Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応」をアマゾンで予約する
[PR]

  # by gen99999 | 2010-09-08 12:46 | 執筆とか、その他

2010 Microsoft MVP を再受賞したよ!

2010年7月1日、Microsoft MVP for Office Excelを再受賞しました。
これで、MVPは2007年から4期連続、4回目の受賞です。
いやあ~感無量ですな。

先日、日経パソコン編集部の田村さんからメールをいただきました。
田村さんは以前、Cell_雀が日本ゲーム大賞を受賞したときに記事を書いてくださった方です。

日経パソコン誌の6/28号にて、OfficeのリボンUI特集をするので、MVPとしてのリボンに関するご意見をお聞かせください。という内容のメールでした。

いろいろと評価をされているリボンUIですが、Officeを昔から使っている方にとっては、とっつきにくいUIであることは事実です。
かくいう私も、Excel 5.0の時代からOfficeを使ってましたので、リボンUIにはなかなかなじめませんでした。

しかし今までの固定式ツールバーと違い、処理の内容に応じて動的にタブを変化させるリボンUIは、使い込んでいくうちに、従来のツールバーを越える効率的な操作を実現する可能性を秘めたUIです。

さらにOffice 2010では、リボンのカスタマイズ機能が追加され、自分の好みに応じたタブを新しく追加できるようになりました。この機能を使いこなせば、現在のリボンで不満に感じている多くの点が、解消されることと思います。

ちなにに記事はこちら!チラ見せです(笑)。

f0066322_1232303.jpg


リボンを毛嫌いしている方も、ぜひ一度、じっくりと腰を据えてリボンを使い込んでみてほしいと思います。
きっと、リボンに関する見方が変わってくるんじゃないでしょーか。

Office 2010は様々な点で、Office 2007を超えるバージョンであることは間違いありません。
今までOffice 2007を導入することに躊躇されていた方にも、自信を持ってお勧めできる最新バージョンです。

やー。また1年間、MVP活動の幕開けです。
来年も、再受賞できるように、今年もがんばらなくちゃ!(笑)
[PR]

  # by gen99999 | 2010-07-02 12:17 | Excelとゲーム関連

PCランド三沢に行ってきたよ!

6/21~23の三日間、青森のPCスクール、PCランド三沢に行ってきました!
PCランド三沢は、サイト「エクセルオリンピック」管理人のジョー3さんが経営されているPCスクールです。
ジョーさんとは以前より、Webで親しくしていただいておりましたので、ぜひ一度直接お会いして、お顔を拝見したいと思っておりました。

今回、念願の青森行きの企画が実現しましたので、ようやくジョーさんにお会いすることができました。うれしー!
とはいっても、ジョーさんが本当にお呼びしたかったのは、田中亨先生なので、私はオマケでついてっちゃっただけなんですが…(笑)。

1日目は、新幹線で6時間。昼過ぎには三沢に到着しました。途中、東京駅からは田中先生と乗り合わせをしましたので、車中Excel 談義で花が咲き、あっという間に三沢についてしまいました♪
f0066322_1743293.jpg

教室でセミナーを行い、そのあとは皆さんとバーベキューパーティです。普段食べたことのない、高級な牛肉をおなか一杯食べさせていただきました。ジョーさん、本当にありがとうございます!

2日目は、ジョーさんに青森の名所や温泉に連れて行ってもらいました。緑の美しい、素晴らしいところですね、青森は。
f0066322_17434995.jpg

教室に戻りセミナー終了後は、皆さんと宴会です。アットホームな雰囲気の、すばらしいスタッフの皆さんに感動しました!
f0066322_1744211.jpg

3日目は、最後のご挨拶をして、皆さんとお別れです。
帰るのがイヤになるくらい楽しい、青森での3日間でした。八戸の駅で、ちょっとお土産を買い、新幹線で夜の11時過ぎ、無事、名古屋に帰ってまいりました。

あっという間に過ぎてしまった3日間ですが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ジョーさん、PCランド三沢の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

ぜひまたの機会がありましたら、青森に呼んでくださいね!
本当に楽しい3日間、一生の思い出になりました。
[PR]

  # by gen99999 | 2010-06-24 17:55 | Excelとゲーム関連

Community Open DayでExcelのセッションを担当したよ!

Microsoft 社主催によるイベント、"2010 Community Open Day with GITCA - Osaka"にて、
Excel 2010 のセッションを担当してきました!

先日の4/3(土)、Microsoft 社・関西支店セミナールームを会場に、約60分のセッションを行ってきました。セッションのタイトルはすばり! "Excel 2010 新機能概要"です。

Excel 2010 で新しく追加された機能や、注目すべき改良点などについて、いろいろと話してきましたよ~。
f0066322_18523035.jpg

会場はこんな感じ…

Excel 2010 の追加機能で、やはり注目すべきは"スパークライン"と"スライサー"です。他にも Office 共通の追加機能として"Backstage ビュー"や、"リボンのカスタマイズ機能"も見逃せないところです。

他にも、データバーの改良やハイパーリンクの一括削除、オートフィルタの検索ボックスの追加など、細かな改良がなされていて、より使いやすく安定したバージョンに仕上がっていると感じました。
f0066322_1852532.jpg

ちょっと自己紹介も…(笑)

当日は、Office チームとして、
 GITCAの北端さん
 ヒーロー島の上本さん
 チャム&レオのチャムさん
の皆さんと、すごく楽しい時間を過ごすことができました。 
f0066322_18534649.jpg

お弁当は「青菜小エビごはん」でした


特にGITCAの北端さん、MVP事務局の皆さんには、セッションの準備から当日の会場でのサポートまで、様々な場面でお力添えをいただきました。この場を借りて、厚くお礼申しあげます。

またお忙しい中、お時間を割いていただき、セッションの内容から、当日の話し方までアドバイスくださいました、Excel MVPの田中亨さん、その節は本当にお世話になりました。

皆さまのお力添えで、なんとか大役を果たすことができ、とても楽しい一日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!
[PR]

  # by gen99999 | 2010-04-13 19:05 | Excelとゲーム関連

VBAエキスパート公式テキストがAmazonで販売されたよ!

オデッセイコミュニケーションズ社が実施する"VBAエキスパート"試験。その公式テキストが、Amazonで販売開始されました!
Excel VBA ベーシック、スタンダードの公式テキストは、我らが"田中 亨"先生、Access VBA ベーシック、スタンダードの公式テキストは、不肖この私"武藤"が執筆しております。

今まで公式テキストは、同社の運営するアオテンストアのみでの販売でしたが、Amazonで販売されることにより入手がさらに簡単になりました。
Amazonの商品説明には、次のように書かれています。

f0066322_17503995.jpg

■ 内容紹介
 ・VBAスキルを証明する資格「VBAエキスパート」の公式テキスト
  業務効率を飛躍的に向上させるマクロ・VBA。その実務経験と実践力を証明する資格「VBAエキスパート」の公式テキストです。「VBAエキスパート」の試験範囲を完全に網羅し、本試験に準じた「模擬問題プログラム」も付属しているため、試験対策に最適な学習書です。資格試験を実施・運営するオデッセイコミュニケーションズが発行しています。 …

■著者について
 ・田中 亨(たなか とおる)
  Microsoftが豊富な知識と経験を持つ方を表彰するMVP(Most Valuable Professional)プログラムのExcel MVPを受賞。 日経PC21の「エクセルコンテスト」の審査員長をつとめ、ExcelやExcel VBAに関する雑誌や書籍を多数執筆。わかりやすく実践的なセミナーをモットーにExcel VBAセミナーの講師としても活躍中。

 ・武藤 玄(むとう げん)
  Microsoft が豊富な知識と経験を持つ方を表彰するMVP(Most Valuable Professional)プログラムのExcel MVP を受賞。 文化庁メディア芸術祭でもExcel VBA で開発した自作のゲームプログラムが審査委員会推薦作品を受賞。 DB サーバを使用したシステムやAccess VBA による業務システムの豊富な開発経験をもつ。 現在はSI 会社を設立、SE としての知識と経験を活かし、執筆やシステム開発で活躍中。

これから注目度"大"の、VBAスキルを認定する資格試験"VBAエキスパート"。
2009年より刷新された新試験に合格するには、この公式テキストでの学習が必須です。(他のテキストではまず受かりませんw)
ぜひ、この機会にご一読ください。

テキストの詳細を見る
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
VBAエキスパート公式テキスト Access VBA ベーシック
VBAエキスパート公式テキスト Access VBA スタンダード
[PR]

  # by gen99999 | 2010-03-30 17:59 | 執筆とか、その他

「できるExcel実践マクロ 2007/2003/2002対応」がスゴイ!

インプレスジャパンからスゴイ!実践マクロの書籍が販売されました。その名も「できるExcel実践マクロ 2007/2003/2002対応 面倒な作業が一瞬で終わる! 記録&自動化のコツがわかる本」です。

Open Dayでお知り合いになった、あの緑川吉行さんが執筆されています。本の特徴としては、Excelのマクロの記録機能を利用して記録されたマクロを、日常業務で利用できるマクロにステップアップさせるという、まさに実際のビジネスの現場で役立つ情報を満載しています。
f0066322_14121977.jpg

著者は緑川吉行さんをはじめ、テクニカルライターのきたみあきこさんと豪華なラインナップ。マクロの記録から、マクロの修正、マクロの実行の仕方、表の編集やセルの書式の設定、ブック・ワークシートの操作、印刷、図形やグラフの操作、応用テクニックと、まさに盛りだくさんの内容です。

仕事を早く終わらせるための、様々なテクニック、ノウハウを詰め込んだ、まさに現代のビジネスマン必読の書です。

ぜひ皆さんもこのすばらしい書籍を、業務の効率化にお役立てください。

Amazonで詳細を見る
できるExcel実践マクロ 2007/2003/2002対応 面倒な作業が一瞬で終わる! 記録&自動化のコツがわかる本
[PR]

  # by gen99999 | 2010-03-19 14:16 | 執筆とか、その他

新しいサイトを作ったよ!「フリーソフト作成入門」

新しいサイトを開設しました。
その名も「フリーソフト・フリーゲーム作成入門」です!

現在、私たちのコンピューティング環境の中で、フリーソフトの存在は、
切っても切れない重要な存在になっています。

このすばらしいフリーソフトを開発し続ける、すべての開発者とクリエイターに
エールを込めて!

また、これからフリーソフトを開発していく方々に、"気を付けなければならないこと"、
"知っておくと得をすること"、"ぜひ知っておいてもらいたいこと"などを、
読みやすく簡単に解説しています。
f0066322_1129551.jpg

ソフトウェアの開発は、楽しく、心躍る、クリエイティブな行為です。
ぜひ、ソフトウェアの開発に興味をもたれた方が、このサイトをご覧になることで、
「役に立った」、「知っておいてよかった」と感じていただけるよう、がんばって更新して
行きたいと思います。

興味のある方は、ぜひご覧になってくださいね!

アクセスはこちら!

フリーソフト・フリーゲーム作成入門
[PR]

  # by gen99999 | 2010-02-06 11:29 | Excelとゲーム関連

Webコラムの連載を開始しました!

オデッセイコミュニケーションズ社の運営するVBAエキスパート公式サイトにて、月1回の連載コラム「やってみよう! Excel / Access VBAで業務改善!」を執筆させていただくことになりました。

このコラム、多くの企業が日常的に抱える問題をExcel/AccessのVBAを利用して、解決していこうというストーリー仕立ての内容になっています。

入社3年目の新米社員"星くん"が、親友でVBAの達人"八木くん"の力を借りながら、VBAに出会い、VBAの魅力を知り、職場で発生する様々な問題をVBAで解決していきます。
f0066322_15595542.jpg

コラムを彩るイラストも、私が描かせていただいております。
どこかで見たことのあるような、キャラクターたちが大暴れします(笑)。

連載が進むにつれ、新しいキャラクターを登場させたり、職場内のドラマもストーリーに盛り込めるといいな…なんて、今からワクワクと妄想中です。

VBAをこれから学ばれる方も、もうすでに学ばれた方も、ぜひお時間のあるときにご一読いただけると幸いです。

12/10(木)より連載スタート!すでに第1回が掲載されています。毎月10日に更新されますので、ぜひ毎回ご覧くださいね。

"やってみよう! Excel / Access VBAで業務改善!" のコラムはこちら!
http://vbae.odyssey-com.co.jp/data/column

執筆者メッセージはこちら!
http://vbae.odyssey-com.co.jp/data/column/intr.html

"VBAエキスパート公式サイト"はこちら!
http://vbae.odyssey-com.co.jp
[PR]

  # by gen99999 | 2009-12-10 16:02 | 執筆とか、その他

Xbox360"Forza Motorsport 3"がすごい!

Microsoft、MVPの特典のひとつ、Xbox360の長期貸与プログラムで今回、
「Forza Motorsport 3」のソフトを試してみました。
http://www.xbox.com/ja-jp/games/f/forzamotorsport3/

度肝を抜くレーシングゲームの完成度を、以下にレビューしたいと思います。
購入を考えて見える方は、ぜひ参考にしてくださいね!

まず、なんといっても驚くのがそのプレイ画面の滑らかさです。
レース中は常時、60fpsのフレームレートを維持、プレイヤーのささいな
アクションも、見逃さずにゲームに反映します。

さらに物理計算を駆使したカーシミュレータ―が、車両のリアルな挙動を
これでもか! と再現してくれます。
f0066322_17431919.jpg

そのくせ、「オートブレーキ」アシスト機能など、マニア以外のプレイヤー、
特に初心者に対する配慮も完璧です。
そして徐々に実力がアップしてきたら、手動操作に切り替えることで、
さらにリアルなレースシミュレーションを体験することもできます。

そして、なんとなんと、おまけの機能も充実。
こちらのサイトにあるような、すばらしい…
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52053079.html

痛車(笑)もボディにペイティングしてしまうことが可能なんです!

ペイントする機能も、前作に比べて大幅にアップ!
完成した車両は、ゲーム内のマーケットで流通させることも可能だというから驚きです!

すべての面で、前作をはるかに凌ぐパワーアップした"Forza Motorsport 3"。
ぜひ、あなたも体験してみてください。

Amazonで詳細を見る
Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)(通常版)(特典無し)
[PR]

  # by gen99999 | 2009-11-24 17:45 | 執筆とか、その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE