好きな先生は…

「たっだいま~」
会社から帰り、重い足を引きずって我が家のリビングのドアを開けます。

「ロケットパ~ンチ!!」
「でびる、び~む~!!」
子供たちがハイテンションで走り回っています。
ピューン・キューン!ピロポロピロポロピロポロピロポロ…♪
嫁が私のパソコンのインベーダーゲームで遊んでます。

「…しっかし、ここはホントに21世紀か??」
そう、我が家ではプチ70年代気分が満喫できちゃいます♪

そもそもはというと…。
ケーブルテレビでたまたまやっていたマジンガーZの古い映画を録画したのが始まりです。
休日の夜、子供たちに見せるビデオがないので
「たまにはこーゆーのもイイか…」
と見せたのが運のツキ♪

普段見たこともない映像とストーリーに子供たちはもう!釘づけです!!
「これ!おもしろい!おもしろい!もっと見る~!!」
も!大反響(笑)。

で…、その日から週一回のビデオ屋通いが始まったのでした。
マジンガーZからゲッターロボ、デビルマンにキューティーハニーと、とどまるところを知りません♪
オープニングもエンディングもみんなおぼえ、外で大声で歌われたときの恥ずかしさといったら…もう…(汗)。
f0066322_20182616.jpg

以前、嫁が
「ター坊は幼稚園でどの先生が好きなの?」
と聞いたときも
「えとね…さとみせんせいと…よしきせんせいと…あと、ながいごーせんせい」
と言ったそうです(爆)!!
確かに以前、
「マジンガーもデビルマンも、みーんな永井豪先生ってゆー人が作ったんだよ」
と話したことはありましたが…(^◇^;)。

今の時代、純粋に子供が楽しめるモノが減ってきているような気がします。
どこかで親ウケを狙っていたり、子供の視点で描かれていなかったり…。
70年代のアニメって、内容はもームチャクチャなんですが…子供たちを喜ばせようという雰囲気が画面からニジニジと伝わってきます。

商品化もタイアップも教育委員会も、なーんも考えてない。ただ純粋に子供が楽しめるものを…作りたい。
きっと、そーゆー素晴らしいオトナたちが作っていたんでしょーね。
[PR]

  # by gen99999 | 2005-09-28 11:28 | マー坊・ター坊

なんでも「もーやいこ」

名古屋弁の中でも意外と知らない人が多いのがこの「もーやいこ」です。
意味は「共有する」とか「一緒に使う」という意味ですが、場合によっては「等分する」という意味で使われることもあります♪

例)
「一つしかないでもーやいこに使おまい」
「あんたんたーもーやいこでやりゃ-よ」
f0066322_20175369.jpg

私は兄弟がいなかったので、小さい頃から「もーやいこ」する機会はあまりなかったのですが、うちの息子たちはもう毎日が「もーやいこ」です(笑)。

基本的に「同じモノは2つ買わない」主義の我が家では、子供たちが使うものは何でもかんでも「もーやいこ」になります。
つまり、一緒にやるか、順番にやるしかないわけですね♪

これが実にイイのです。
なかには、2つ買ってもたいした出費にならないものもあります。
でも、「もーやいこ」なのです。

「もーやいこ」するためには、基本的に一緒になってやらなければなりません。
一人で勝手にもくもくとやれないわけです。

ですからイヤでも相手のやるのを見ていたり自分がやるのを相手に見られたりします。
そこにコミニュケーションがうまれるみたいです。

ご飯のおかずも「もーやいこ」にすることが多いです。
わざわざ、一人分用意しなくても、
「もーやいこで食べまい」
と、すればイイわけです。
不思議と「もーやいこ」にするとキライなものでも積極的に食べてくれるみたいです。

なんでもかんでも「パーソナル」というのは、豊かさとはちょっと違うかなと思う今日この頃です♪
[PR]

  # by gen99999 | 2005-09-27 11:27 | マー坊・ター坊

ああ…バカ親…

上の息子のマー坊は、バカ親の私に似ず勉強大好きです♪
いったい全体どこで育て方を間違えてしまったんでしょーか?(笑)

おまけに口癖が、
「あ、いけない…!じかんがなくなっちゃう!べんきょーしなくっちゃ!!」
です♪
とーさんはオマエをそんな子に育てたおぼえはないぞう~(笑)。

そもそも小学校の一年生が家でお勉強なんてする必要があるのでしょうか?
自分の小さい頃は宿題すら満足にしなかったのになあ…。

で、先日もマー坊が一生懸命机に向かって勉強しておりました。
がんばって2桁の足し算に挑戦しています♪

「よし!とーさんも負けられん!!」
と、私もとなりで早速、テレビゲームを始めました♪
f0066322_20171945.jpg

「13たす8は…えっと…」
ピューン♪キューン♪
「8を1と7にわけてえ……」
ピュンピュン♪キュキューーン♪
「13と7をたすから…えっと…えっと…」
ピューーン!!ドドドドーーーーン!!!
「…えっと…えっと…うううう…」
ピロポロピロポロピロポロ…ピッピッピッー♪

なんか息子の低い唸り声が聞こえてきます。

「…はっ!ひょっとして、オレ!マー坊の勉強のジャマしている!!?」
やっと、そのことに気がついた私は、スピーカーの音量を徐々に絞っていきました。
すると、息子の唸り声もそれにつれて徐々に小さくなっていきます(笑)。

えへへ♪やっぱり、ジャマしてたんですね…σ(^_^)♪

そんなバカ親の私は、さらに息子にとんでもないことをのたまいます。
「マー坊、そーも一生懸命勉強やってどーすんだ?勉強なんてやらんでええ!」

あ・もちろんこれはウソです。ホントに勉強しないようになったら困ります。
でもまあ、ナマイキ真っ盛りの息子には効果覿面みたいでした♪

「いやじゃ、べんきょうせんかったらバカになってまう」
「オリコーになってどーすんだ?」
「いっぱいべんきょうして、ボクしゃちょーになる!!」

ずこっと椅子からこけそうになりました(笑)。
「マー坊は社長になりたいんか?」
「うん、しゃちょーになってお金いっぱいもーける!」

なんか自分がふがいないばっかりに6才の息子がけなげにもそんな目標を持ってしまったのではないかと、ドーンと背中に重いものを感じました。

息子よ。そんなにがんばらんでええ。
がんばらんでも人生は楽しいことがイッパイだよ。
[PR]

  # by gen99999 | 2005-09-26 11:27 | マー坊・ター坊

いっちょーブログでもやってみるか!

よし、今日からブログをはじめるぞ!と思い立ったのはイイけど考えてみれば私はブログ初心者。
「トラバって何?RSSって最近流行ってんの?」
こーんなレベルです♪

ブログは気楽にはじめられることが特徴のようだから、なんにも考えずに好きなようにやってみよう…って、とりあえずネタが無いとねえ…。
………………………
………………………
………………………
………(しばし黙考)
あるじゃん!格好のネタが!(・∀・)
f0066322_20153822.jpg

えーでは早速、ネタ…もとい私のばか息子の紹介です。

マー坊(長男6才)
B型のくせにやけに几帳面。おとなしい性格だけど時々ハジケ飛んでます♪
スキキライなく何でもよく食う。言う事が大人びている。パソコン、自動車大好き。

ター坊(次男4才)
典型的なヤンチャぼうず。A型のクセに大雑把。いつもハジケ飛んでます♪
スキキライ激しくかなり偏食。いまだに赤ちゃん言葉が抜けきってない。悪魔、ロボット大好き。

なんか対照的な兄弟ですね(笑)♪

んで、バカ親「絵」日記ってタイトルからして早速、絵を描かなくちゃあねえ♪と、
いつものごとくタブレットでグリグリやってたら嫁が後ろから覗き込んで、
「あんた…それどーするつもりなの?」
と聞いてきます♪

「ああ、これ?…鬼嫁日記に対抗してバカ親日記でもつくってみようと思ってさ♪」
この神をも恐れぬ発言に嫁、
「………はっ!!」
和田アキコよろしく思いっきり鼻で笑われてしまいました(笑)。

まあ、目標だけは高く持っていてもヨロシイんじゃないでしょうか?
どうせお気楽、絵日記です♪

実はこの日記をはじめる前にとある友人から、
「オマエが書けばぜーったい面白いから!いっぺんやってみろ」
と強く勧められたのでした。

…で、やってみたけど…。
こんなんオモロイのか?早くもスベッてるような気がするのは私だけですか?(笑)
[PR]

  # by gen99999 | 2005-09-25 11:22 | マー坊・ター坊

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE