<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

VBAゲームを紹介する動画を作ったよ!

Excel VBAゲームを介して、VBAの開発能力の高さを上司にアピールする…。
「2010 MVP Open Day」 IW関連MVPライトニングトークで、ベストスピーカーを受賞したスピーチ内容をもとに、再構成した動画を作成しました!

Microsoft Office(日本)のFacebookにて、絶賛公開中です!(笑)
 
f0066322_19432711.jpg

動画のサイトに移動して再生を開始します

この動画、Microsoft Office(日本)のFacebook企画、【MVPに学ぶ!Office のウラ技、スゴ技】向けに作成しました。

【MVPに学ぶ!Office のウラ技、スゴ技】企画は、MVPならではのOfficeのウラ技、スゴ技をOfficeユーザーに発信し共有しようという、素晴らしい目的でスタートした企画なのですが、そこに私もチャッカリ便乗させていただいた形です。(笑)

動画をご覧になられた方から、「全然、ウラ技、スゴ技じゃないじゃないか~!!」とお叱りを受けそうですが、VBAゲームそのものがウラ技みたいなものですので、そこはどうぞご容赦ください。(笑)

Excel VBAはとても高いポテンシャルを秘めているのですが、それを的確に上司に伝えるのはなかなか容易ではありません。

VBAゲームを見れば、きっとVBAに対する見方が変わると思います。ぜひ、動画をご覧くださいね。

動画「Excel 2010 VBA無限の可能性」

VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!

Excel麻雀ゲームCell_雀
[PR]

  by gen99999 | 2012-03-28 19:52 | Excelとゲーム関連

マクロガール☆マコの漫画を描いたよ!

VBAエキスパート公式サイトで連載中の「やってみよう!Excel/Access VBAで業務改善!」コラムに登場する、マクロガール☆マコこと岬マコちゃんのマンガを執筆しました!

f0066322_20121344.jpg

題して「モグタン&マコの VBA習得の近道って?」。moug(モーグ)にて、絶賛公開中です!

モグタンはmougのかわいらしいマスコット的なキャラクターです。今回のマンガでは、なんとモグタンとマコちゃんのコラボが実現しました。

以前から一度、モグタンのイラストを描いてみたいと思っていたのですが、今回その願いが実現しました。
それもコラムのキャラクター達と共演という、すばらしいオマケつきです!

マンガにはマコちゃんのほかに、星くんや八木くんなど、コラムでおなじみのキャラクターも登場します。
あと私の大好きなオフィスアシスタントの冴子先生の服を、マコちゃんが身に着けているシーンもあります!

ぜひお仕事の箸休めに、このマンガをご覧いただけますと幸いです。

マー坊・ター坊に見せたところ、
「おもしろい!!」
と言っておりました。(笑)

モグタン&マコの VBA習得の近道って?

moug(モーグ)

やってみよう!Excel/Access VBAで業務改善!
[PR]

  by gen99999 | 2012-03-12 20:15 | 執筆とか、その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE