<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

本を執筆しました 「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Standard」

日本最大級のVBA Q&Aサイト「moug」を運営する、株式会社オデッセイコミュニケーションズ殿が実施・認定を行っている資格試験「VBAエキスパート」が2009年より刷新されました。新しくスタートした新試験に対応した公式テキスト、ベーシック編に引き続き、スタンダード編も武藤が執筆させていただきました!

新VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Standardでは、VBAの基本を習得されている方を対象に、さらに発展的なVBAプログラミングの学習が行えるよう、応用的な知識や高度なVBAの機能を中心に解説しています。
f0066322_1315419.jpg

[目次紹介]
第1章 VBAの基礎知識
第2章 変数・配列・ユーザー定義型・コレクション
第3章 プロシージャ・モジュール
第4章 フォームとレポートの操作
第5章 応用プログラミング
第6章 SQL
第7章 ADO/DAO
第8章 Visual Basic Editorの操作とエラーへの対応

特に他のVBA書籍ではあまり解説していない、クラスモジュールの活用やActiveX Data Object、フォーム・レポートの応用的な使用方法など、多くのページを使って解説しています。

すでにAccess VBAを使ってシステム開発をされている方や、さらに発展的な知識を求めている方にとって、うってつけの良書になっているものと自負しております。
また「VBAエキスパート試験 Accessスタンダード」の合格を目指す方にとっては、まさに必読の書になります。この公式テキストの学習なしに、合格するのはかなり困難だと思います。

7/31現在、アオテンストアにて販売を開始しております。資格取得を目指す方は、ぜひご購入をご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。

アオテンストア「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Standard」販売ページ
VBAエキスパート公式サイトはこちら
[PR]

  by gen99999 | 2009-07-31 13:03 | 執筆とか、その他

MVPのここがすごい!コンテンツに掲載されたよ!

「MVPのここがすごい!」コンテンツとは、あのマイクロソフト社がMVPプログラムを広く世に認知させるべく、コミュニティ活動を生活の一部に取り入れている"すばらしい"MVPを紹介する定期連載のコンテンツなのだそうです。

なんとその連載「Vol.9」で私と近田伸矢MVPが、ダブルでご紹介いただきました!
やったー!
f0066322_18222889.jpg

事の始まりは今年の4月「Meet Your Lead 2009」というイベントがありまして、普段お世話になっている、MVP事務局の担当者にお会いできるイベントがあったのですが、中部地区では私ひとりの参加だというのに、わざわざ休日にMVPリードの笹瀬様が、Microsoft中部支社にお越しくださいました。

2人きりなので話も盛り上がり、Excelゲームに関する活動を、ここぞとばかりにアピールさせていただいたところ…、

「では近田MVPとお2人で、MVPのここがすごい! コンテンツで紹介させていただけないですか?」

と、嬉しいお言葉をいただいたのです。

もちろん即答で

「ぜひぜひ、やらせていただきます!」

とお返事させていただき、今回の企画が実現したのでした。

近田MVPとはなんの打合せもしていないのに、息がぴったりのコメントの数々。
読んでて笑っちゃいました。(^^ゞ

皆さまもぜひ「MVPのここがすごい!」ご覧くださいね。


Vol.9「Microsoft MVP Award の表彰プログラムが Excel 開発者の方にとって心強いエールになってほしい!」
[PR]

  by gen99999 | 2009-07-22 18:25 | Excelとゲーム関連

Microsoft MVP を再受賞したよ!

2009年7月1日に、Microsoft MVP Microsoft Office Excelを再受賞しました。
うれしーっ!

これでなんと、3回目のMVP受賞です。こんなに長く、MVPを続けられるとは…。
本当に感無量です。

最近ではExcel MVPも新しい方が増えてきました。ここでちょっと、ご紹介♪

AddinBox」を運営されてみえる角田桂一さん。
動かす会では天魔カレンジャー博士として活躍してみえて、以前からずっと親しくしていただいてます。

All Aboutで「Excelの使い方」ガイドを担当されてみえる緑川吉行さん。
「できる大事典ExcelVBA(インプレスジャパン刊)」も執筆されてみえる有名な方です。

インストラクターのネタ帳」を運営されてみえる伊藤潔人さん。
ひと月に100万PVを超える同サイトの存在は、あまりにも有名ですね。
f0066322_1733037.jpg

もちろん今までずっと、MVPを続けておられる私の大先輩もたくさんみえます。

VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!」を運営されてみえる近田伸矢さん。私のExcelゲームの大先輩で、動かす会の会長です。

Mr.Belieのページ」を運営されてみえるビリー近藤さん。オフ会のとき始発電車まで、居酒屋でExcel談議につきあってくださいました。

y sakuda's Toy Box」を運営されてみえるy sakudaさん。以前いただいた、すばらしい折り紙、今でも大切に飾ってあります。

Andrew's Excel Tips」を運営されてみえるアンドリューさん。日本にみえたときは、一緒にご飯を食べに連れて行ってもらいました。

Makoto Nishidaさん Japanサミットでお会いしました。たいへん温和なお人柄の、すばらしい方です。

Journal of a guy who loves Excel」を運営されてみえるColoさん。Japanサミットの夜、私がホテルでダウンしてしまったとき「代わりに行ってあげるから♪」と飲み会に行ってくださった、本当に心優しい、すばらしい方です。

Office TANAKA」を運営されてみえる田中亨さん。あらためていうまでもありませんが、日本のExcelの第一人者で、私が最も尊敬するExcelの師匠です。

思えば、こんなすばらしい皆さんのお仲間に加えてもらっているなんて、かなり恐縮というか、心苦しいところがあるのですが…。(^^ゞ

今年も1年、MVPの名に恥じない活動を行おうと肝に銘じました。(^^ゞ
[PR]

  by gen99999 | 2009-07-02 17:37 | Excelとゲーム関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE