カテゴリ:執筆とか、その他( 45 )

 

「できるクリエイター ペイントツールSAI 独習ナビ」がスゴイ!

シルバーウィークのなかび、たまには会社に顔を出さなければと会社に寄ってみると郵便受けに封筒が…
「インプレスジャパンの久原さんだ!」
久原さんは拙著「Excel VBA アクションゲーム作成入門」で大変お世話になった担当者の方です。

封筒の中を覗いてみると一冊の本が。
できるクリエイター ペイントツールSAI 独習ナビ
なんとインプレスジャパン様、渾身の新刊を献本していただきました!

「ヤッホホーイ!」
SAIというペイントツールは以前から注目していたので、その独習書はとても興味がありました。
f0066322_19181470.jpg

早速、中を拝読させていただくと…。

レッスン形式で使いたい機能がすぐにわかる解説、しかも付属のCD-ROMで体験版が実行でき、実際の操作が試せるという嬉しい内容です。

「SAIを使ってマンガも描けちゃうんだ…」

カラーイラストだけではなく、モノクロのコミック画も描けます。さらに、ペンタブレットを使用した作業環境の設定まで細かく解説されています。

「これはスゴイ…!」
これを使えば、冴子先生の新しいヌギヌギ動画も簡単に作れそうです…。
いや…その前に冴子先生のマンガを描かなきゃww。

いろいろな妄想が、次々と膨らみます(笑)。

献本いただきましたインプレスジャパンの久原さんには大感謝です!

イラストレーションを愛好するすべての方に、お薦めできるすばらしい良書です。
書店にお立ち寄りの際には、ぜひご一読ください。

できるクリエイター ペイントツールSAI 独習ナビ」はこちら
[PR]

  by gen99999 | 2009-09-22 19:18 | 執筆とか、その他

本を執筆しました 「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Standard」

日本最大級のVBA Q&Aサイト「moug」を運営する、株式会社オデッセイコミュニケーションズ殿が実施・認定を行っている資格試験「VBAエキスパート」が2009年より刷新されました。新しくスタートした新試験に対応した公式テキスト、ベーシック編に引き続き、スタンダード編も武藤が執筆させていただきました!

新VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Standardでは、VBAの基本を習得されている方を対象に、さらに発展的なVBAプログラミングの学習が行えるよう、応用的な知識や高度なVBAの機能を中心に解説しています。
f0066322_1315419.jpg

[目次紹介]
第1章 VBAの基礎知識
第2章 変数・配列・ユーザー定義型・コレクション
第3章 プロシージャ・モジュール
第4章 フォームとレポートの操作
第5章 応用プログラミング
第6章 SQL
第7章 ADO/DAO
第8章 Visual Basic Editorの操作とエラーへの対応

特に他のVBA書籍ではあまり解説していない、クラスモジュールの活用やActiveX Data Object、フォーム・レポートの応用的な使用方法など、多くのページを使って解説しています。

すでにAccess VBAを使ってシステム開発をされている方や、さらに発展的な知識を求めている方にとって、うってつけの良書になっているものと自負しております。
また「VBAエキスパート試験 Accessスタンダード」の合格を目指す方にとっては、まさに必読の書になります。この公式テキストの学習なしに、合格するのはかなり困難だと思います。

7/31現在、アオテンストアにて販売を開始しております。資格取得を目指す方は、ぜひご購入をご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。

アオテンストア「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Standard」販売ページ
VBAエキスパート公式サイトはこちら
[PR]

  by gen99999 | 2009-07-31 13:03 | 執筆とか、その他

本を執筆しました 「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Basic」

日本最大級のVBA Q&Aサイト「moug」を運営する、株式会社オデッセイコミュニケーションズ殿が実施・認定を行っている資格試験「VBAエキスパート」が2009年より刷新されました。新しくスタートした新試験に対応するために、今までの公式テキストも新試験対応の公式テキストに生まれ変わります。

その、新公式テキストの「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Basic」を、今回執筆させていただきました。

同じく新公式テキスト「VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA Basic」を、執筆されているExcel MVPの田中 亨氏より、私のこれまでのAccess VBAによる業務システム開発の実績とスキルを、オデッセイ殿に推薦していただいたおかげで、今回の執筆が実現いたしました。田中先生には心より感謝しております。その節は、本当にありがとうございました。

新VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Basicでは、VBAの基本からAccessにおけるシステムづくりの基礎を解説しています。
f0066322_17124239.jpg

[目次紹介]
第1章 VBAの基礎知識
第2章 データベースの基礎知識
第3章 変数・定数・配列
第4章 ステートメント
第5章 関数
第6章 DoCmdオブジェクト
第7章 フォーム・レポートの操作
第8章 イベントを使ったプログラミング
第9章 SQL
第10章 Visual Basic Editorの操作とデバッグ

これからAccess VBAを学ばれる方や、Excel VBAをさらに活用するためにAccess VBAを学びたい方にとって、うってつけの良書になっているものと自負しております。
また、VBAエキスパート試験の合格を目指す方にとっては、まさに必読の書になります。

5/22 AM10:00より、アオテンストアにて先行予約の受付を開始、5/29より販売を開始する予定となっておりますので、興味のある方はぜひご一読くださいますよう、よろしくお願いいたします。

アオテンストア「VBAエキスパート公式テキスト Access VBA Basic」販売ページ
VBAエキスパート公式サイトはこちら
[PR]

  by gen99999 | 2009-05-21 17:19 | 執筆とか、その他

本を書いたよ!「Excel VBA アクションゲーム作成入門」

Excel VBAの本を書きました!
「Excel VBA アクションゲーム作成入門」(インプレスジャパン刊)

なんと、Excel VBA アクションゲームの入門書です。
著者は、近田伸矢、谷孝一、武藤玄、USA【うさ】、影斬 の動かす会、精鋭5人です。

私は、オートシェイプによるゲーム作成のパートを担当しました。
最初に近田さんからこのお話をいただいたのは、去年の7月です。
当初は、去年の秋~冬に出版する予定だったのですが、モロモロの事情で年を越してしまいました。(笑)
しかし、時間をかけた分、十分クオリティの高い本に仕上がっていると思います。

ちょっと本の内容のご紹介♪

Excel VBAを使用したゲーム開発の手順について、VBA初心者から上級者まで、読み応えのある内容に仕上がっています。
最初はVBA入門から始まり最後はDirectXを使用した超上級テクニックまで、この一冊を使ってすべて学習することができます。

ゲームを開発したい人はもちろん、これからVBAを学ぶ人にも、ぜひ読んでほしいコンテンツがテンコ盛りです。
また、他の言語でゲーム開発をしている方にも、きっとヒントになる内容が多く含まれているかと思います。
f0066322_2232128.jpg

発売は2009/3/6、お求めは下記特設サイトが便利です。
Excel VBA アクションゲーム作成入門特設サイト
もちろん、全国の書店でもお求めになることができます。
書店にお立ち寄りの際には、ぜひご一読を!
[PR]

  by gen99999 | 2009-02-11 22:03 | 執筆とか、その他

新しいエクセル学習サイトをつくったよ!

新しくエクセルの学習サイトを開設しました。
その名も「エクセル大事典」! 完全に名前負けしちゃってますね(笑)。

エクセルゲームの開発や、システムエンジニアとしての業務の中で培ったVBAノウハウを伝えられればと思いスタートしましたが…。
執筆をはじめてショック。意外とよくわからずに使っていたコードや処理系のなんと多いことか…(笑)。

つくるときは基本的に動けばOKですが、人に説明しようと思うとキチンと理解していなければ解説できません。
不勉強の至り。お恥ずかしい限りです。

まあ、それでも自分の勉強のつもりで書いていくことで、少しでも他の人の役に立てばいいか…(笑)。
まだまだ、勉強することが山のようにあります。

f0066322_16445594.jpg

そんなわけで、これから少しづつコンテンツを充実させていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

エクセル大事典 ~マクロVBA基礎から応用まで~
[PR]

  by gen99999 | 2007-08-12 16:47 | 執筆とか、その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE