カテゴリ:システム屋のお仕事( 13 )

 

独立して1年がたちました。

早いものでフリーランスで仕事を始めてから、はや1年がたちました。
はっきり言ってドタバタの連続で、何度独立したことを後悔したことか…(笑)。

ただ、サラリーマン時代には見えなかった多くのことが見えるようになった
(気がする?)という意味では、それなりに実りのある1年でした。

今回は、私が仕事をしているオフィスをご紹介します。
サラリーマン時代に比べて、ずいぶん恵まれた環境で仕事ができるようになりました。
その割に、あまり稼いでいないことが問題ですが…(笑)。

f0066322_2156106.jpg

ここで、お客さんに応接します。居心地がいいのか、皆さんとても長居してくれます(笑)。
(昼はここで愛妻弁当を食べてます)

f0066322_21562298.jpg

ここが仕事スペース。19インチのデュアル画面は一度使ったら手放せない快適さです。

f0066322_21563631.jpg

こちらは、お客さんからもらった中古デスクトップやサーバーでテスト環境を作ってます。
(電気代がもったいないのでテストのときしか電源入れません)

f0066322_21564555.jpg

疲れたときは、この椅子で休憩します。寝ちゃうこともしばしばです(笑)。

f0066322_21565828.jpg

ここで、お茶飲んでサボり…もとい、アイデアを練ります。

f0066322_21571155.jpg

メタボ対策の運動器具、時々お客さんが使ってたりして…(笑)。すごく好評です。

仕事は、常に5~6本の案件が同時進行してますが、なかなかお金になりません。
でも、なんとか生活していけるから不思議です(笑)。

来年のブログで、2年目が無事過ぎましたの報告ができると嬉しいな!
[PR]

  by gen99999 | 2008-03-31 22:06 | システム屋のお仕事

ドクター中松エンジンですか??

久しぶりに予定のない土曜日。今日は一日ゲーム作りに熱中できるかな…と朝からワクワクしてました♪
そのときケータイに社長から着信が…。

「武藤くん ワシのPCがウイルスに感染したみたいなんだけど…」
マジっすか…しゃっちょー(ノ_・。)

いそいで会社に行ってみると…確かに社長のPCがせわしなくメールの送受信を繰り返しています。

今週はずっと出張に行っていた社長。たまった残務を処理しに休日出勤し、PCを起動したところ…こーなったとのことです(笑)。

とりあえずネットワークから隔離してウィルスチェックをしてみました。…が、ウィルスらしきものは見当たりません。

メーラーのログを見ようとしましたが…ものすごいサイズに肥大化していてPCがフリーズしてしまいます(笑)。

これはどーもウィルスじゃないぞ…。
そー予感めいたものが私の頭の中を走りました。

メーラーの転送設定を覗いてみて確信しました。
社長、自分にきたメールを全て自宅に転送しています。

次にMAILER-DAEMONのメッセージを確認します。なるほど…納得しました。

「社長。これはウィルスじゃないですよ…」
「えっ? どーゆーこと?」

つまりこーです。一週間、溜めに溜めたメールを今日チェックしました。
転送設定にのっとりメーラーは自動で自宅に大量のメールを転送します。

同一ドメインからの大量メール発信をスパムと認定した自宅プロバイダがメールの受信を拒否します。

拒否されたことを会社のホスティングサービスが社長宛にMAILER-DAEMONでメッセージ送信します。
するとメーラーが再び、それを自宅に自動転送しちゃいます♪

以下、延々とこれの繰り返し…(笑)。
f0066322_1616438.jpg

なんとこの永久運動がまるでウィルスのような症状を引き起こしていました。
とりあえず転送設定を一時解除し、メーラーのデータベースを整理したところ、正常動作に回復しました(笑)。


「おお…! なおったなおった!」
社長もご満悦です♪

「せっかく会社来たんだから、ついでにワシの仕事、手伝ってってよ武藤くん」
マジっすか…しゃっちょー。(ノ△T。)

…こうして貴重な休日の一日がまた台無しに…(泣)
[PR]

  by gen99999 | 2006-06-17 20:17 | システム屋のお仕事

振ったらなおったハードディスク

ツーカタン…ツーカタン…

バックアップ専用の外付ハードディスクからイヤな音が聞こえます。
ここ2~3日、時おり聞こえるようになったこの音、徐々にその頻度を増しています♪

「ちょっとヤバイんじゃ…」

そう思ってた矢先…ついに「ツーカタン」が断続的に聞こえるよーに(笑)。

急ぎエクスプローラで外付けHDを確認してみます。
しかしファイルアクセスの途中で致命的なエラーが…。

「これは本格的にヤバイ…」

とりあえずPC再起動してみましたが、すでにドライブすら認識しないありさま…。

その後いろいろと試してみましたが、「ツーカタン」は収まらず、もはや手のほどこしよーの無い状態に…。

「もー買い換えるしかないのか…」

バックアップ専用のHDなので最悪オシャカになっても問題ないのですが…ウチにある一番新しいHDが一番先にクラッシュしたのにイマイチ納得ができません。

酔っ払ってた勢いも手伝い、頭にきた私はHDをブンブン振り回してみました(笑)。

「おおりゃああーーー!!」
f0066322_19131333.jpg

30秒ほどシェイクしたHDをPCにつなげ、ダメもとで電源を入れてみます。すると…

「あ・なおった」

例の「ツーカタン」がなおってます♪

いそいでスキャンディスクをセットしリブートをかけます。

「せめて不良セクタだけでもつぶしてくれたら…」

5ステップにわたるXPの精細なスキャンディスクを受け、不良セクタをつぶされたHDは…見事ゾンビのごとく生き返りました(笑)。

「…でも、このHDどーしよ」

ゾンビHDは現在、すこぶる快調に動いてます…がこの先使い続けてよいものかどーか…。
うーん…悩むなあ…(笑)。
[PR]

  by gen99999 | 2006-05-12 19:13 | システム屋のお仕事

大阪でウロウロ…

ここ、二週間は地獄の忙しさでした。

商談四件にプレゼン三件、現地作業が二件入っておまけにプログラムの手直しが一件
です。
もう少しバラけて入ってくれれば…と思うのですが、なかなか思うようにいかないも
のですね(笑)。

商談の一つで神戸まで出張しました。
営業のNさんと二人、往復六時間の日帰り旅行です。

無事、商談も終わり現地をあとにしたのは午後七時を回った頃、
「帰ったら十時過ぎるなあ…」
そんなことを話しながら大阪の環状線に入りました。

さほど込んでいない夜の高速を順調にとばしているときNさんが言いました。
「あれれ? おっかしいなあ…関空(関西国際空港)に向かってるぞ?」
「おかしいんですか?」
「うん。こっちいったら名神に入れえへん」

しばらくして…、
「あかん! いっぺん高速おりるワ!」
なんと大の大人が二人して、夜の大阪で迷子になりました(笑)。

「おい、名神どっちの方角や?」
私にそんなこと聞いたってわかるはずありません。だいいち今どっちの方角に走ってる
かさえわかんないですから♪
f0066322_174036100.jpg

それから一時間近く二人して大阪市内をウロウロしました。
カーナビの付いてない営業者で来たことを死ぬほど後悔したNさんです。

「ひょっとしたら今日は帰れないんじゃ…」
そんな思いが脳裏をかすめたその時です。私はあることを思い出しました。

「Nさん! Nさんがこないだ買い換えた携帯、たしかナビ付いてましたよね!」

「んんっ…あ! ああーっ!!」

無事に名古屋に帰れた二人でした(笑)。
※ ちなみにもう少しで日付がかわるトコでした♪
[PR]

  by gen99999 | 2006-04-03 17:41 | システム屋のお仕事

携帯の充電

そろそろ帰宅しようかという時間。
社長がなにやら騒がしい♪

どうも携帯のバッテリーがきれたみたいです。
「武藤くーん」
お?なんで私を呼ぶんですか?しゃっちょー(笑)。

「充電器壊れちゃって…大事な人から電話かかってくるんだよ(困)」
よーするに直せということか…。

そうは言っても、私に電気製品の修理なんかできるわけがありません。
とりあえず充電させればいいわけだろ…。

で、こんな風にしてみました(笑)。
f0066322_203299.jpg

社長いわく、
「おお! 充電しとる! しとる! 絶対できんと思ったわ」
私もそう思ってましたしゃっちょー(笑)。

即席充電器をながめて
「これからはこれで充電すればいいな♪」
社長、満足げです。

いや…それはやめといたほうが…電圧とかアンペアとか適当ですから(笑)。
[PR]

  by gen99999 | 2006-01-07 11:49 | システム屋のお仕事

裸人、再び

木枯らし舞う12月の名古屋オフィス街で、再び裸人を目撃しました!

相変わらず素肌ジャケットに短パンでがんばっているのかな? と思って観察したところ、一点の変化が…(笑)。


裸人、パンストはいてます(爆)!!!
f0066322_20303310.jpg

それもジャケット、ハーフパンツにトータルコーディネイトされた「黒」のパンストです!

オシャレじゃん、裸人。


もう一つ気がついたんですが、髪が伸びてるなあ…彼。

これは私の推測ですが、暑くなる前に髪を切って一年間そのまま放置しているのではないでしょうか?

そうすれば寒い時期には髪の毛が伸びきってフサフサです♪

なんとなく昔、飼っていたわんこの「毛の生え変わり」を思い出しました(笑)。
[PR]

  by gen99999 | 2005-12-17 11:46 | システム屋のお仕事

お仕事マジメにやってますか?

みなさん!お仕事マジメにやってますか?
そうですか…。

でも、時には息抜きも大事ですよ! マジメにお仕事ばかりでは息が詰まるでしょう。
で、ネットみてたらこーんなページを発見!

「仕事中にパソコンで遊ぶとしたら?」
http://blog.goo.ne.jp/userstheme/showtheme-e0d7868e48c521b10e7da8fe59c1b9b8.html

そーいえばブログを始めてまだトラバなるものをやったことがないなあ…。
せっかくだからトラバ第一号はここにしよう!

とゆーわけで、
「お仕事中でも遊べる!使える!」
便利なフリーソフト3点を、ご紹介しまーす!
f0066322_20265611.jpg

「こっそりエディター」
紹介ページ:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/28/kosoedit.html
公式サイト:http://homepage1.nifty.com/kiwami/
寸 評  :上手に使えば、ほぼバレません。無敵のテキストエディターです。もちろんテキストリーダーとしても使えます。

「ほぼテキストブラウザー」
紹介ページ:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/31/hobotxtbrw.html
公式サイト:http://matsystem.net/
寸 評  :お仕事中には死んでも開けないようなムフフなページでも堂々と開けます。もちろんムフフな画像は見れません。

「Cell_雀」
紹介ページ:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/10/celljong.html
公式サイト:http://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong
寸 評  :なんとお仕事中にマージャンで遊べちゃいますよ!信じられますか? くれぐれも、ご利用は計画的に…。


…他にも面白いソフトを見つけたら、またブログで紹介していきますね!
[PR]

  by gen99999 | 2005-11-09 11:42 | システム屋のお仕事

システム屋のジョーシキ

経理のおばちゃんに突然、
「武藤さん今、平成何年?」
とたずねられました。どうやら役所関係の書類を作ってるみたいです。

「へ・平成…??西暦でアカンの?」
「だって元号で書けってなっとるよ…」
普段めったに…(というよりまったく)、元号など使ったことないのでとっさに聞かれてもわかりません。
「え…多分、17年か18年くらいだと思うんですけど…」

「多分じゃ困るのよ」
こっちだって困ります。
「社長、今平成何年だか分かります?」
とっさに社長にふってみました(笑)。

「へ・平成…??西暦ではダメなの…?」
私と同じよーなこと言ってます(笑)。

「あ・そーだ!チョット待ってくださいね」
おもむろにエクセルを起動させ、2005/01/01と打ち込み、書式設定で元号に変換してみました。
「平成17年ですね…マチガイない」
f0066322_2026472.jpg

すると経理のおばちゃん、さらにとんでもないことを…
「なんか書類、B5で出してくれっていってるのよ」

「び、びーごー!?B5ですか…??」
さすがにそんな紙、事務所中さがしたってありません(笑)。
とりあえずA4で作って、あとでB5サイズにカットするようアドバイスしておきました♪

「トコロ変われば品変わる」ってのはホントーなんだなと肌身で感じました。

でも、ひょっとして…向こうにしてみたらこっちが「ヒジョーシキ」なのかな…(笑)。
[PR]

  by gen99999 | 2005-11-02 11:40 | システム屋のお仕事

禁煙するとイイことあるのかな?

私を含めた多くの喫煙者(あっと私は元喫煙者です…笑)がキット思ってる事の一つ…それは…、
「禁煙すると何かイイことあるのかな?(友だち100人できるかな??)」
とゆーことでしょう♪

非喫煙者の方からすると信じられないこの言葉!でも意外と多くの喫煙者が思ってるんですヨ。
人間、自分に都合の悪い情報は信じないか無視するんですねヽ(´▽`)/♪♪

私自身、禁煙を始める前は…

 ・極度の慢性疲労感         (正直、立ってるだけでツライときがあった)
 ・一日中続く胃の不快感と吐き気 (胃薬飲むのにもどしそーになっていた…)

この2つの症状に特に苦しめられていたワケですが…、それでも決して「タバコのせい」だとは思わなかった…。

慢性疲労感と胃の不快感を合わせて真剣に「胃潰瘍」や「胃ガン」を疑ったし、食生活の改善やお酒の飲みすぎをマジメに検討はしたけれど…、
「ま・さ・か」
タバコをやめたらこれらの症状が改善するなんて…正直コレっぽっちも考えてませんでした。

では何で止めようと思ったかというと…、喉がイガらっぽい…とか、そろそろ肺ガンが心配…。
これだけの理由です…(笑)。

そして止めてみてわかる「タバコ」のもたらす害のアンなこと・コンなこと…♪

 ・しっかり寝てるはずなのに~朝から体ドンヨリ~♪
 ・朝一のハミガキって思わずオエッ!てきますよネ♪
 ・座っていたら突然ドキドキ!額に汗がにじみます~♪
 ・ダルいダルい!ひたすらダルイ!!なにもヤル気がナッシング!
 ・横になったら胃がグリグリ…、体を起こして思わずオエッ!
 ・車のってオエッ!道歩いてオエッ!ヤル気はなくても吐き気はあるぞ!
f0066322_20253527.jpg

ホントにこれら症状の全てをタバコがもたらしていたんでしょーか??
にわかに信じがたい話です…(汗)。

ただ一つ確かなことは、タバコを止めたらこれらが全て…
「ウソみたいに消え去った」
とゆー事実だけです。
[PR]

  by gen99999 | 2005-10-28 11:39 | システム屋のお仕事

禁煙を始めました。

禁煙を始めました…と書くと
「じゃあ禁煙が終わるのはいつですか?」
とゆーことになるので…言い方を変えたほーがいいですね。

「タバコやめました」

ついこないだコラム(そんなにタバコをイジメるな!)でタバコを思いっきり賛美してたので、なんとなくアレなんですが…。

タバコ、体に悪いっスよ(笑)。
いやもう…どっかの未開文明の迷信とかでなく、はっきり実体験として経験しました(汗)。

タバコの悪影響をモロに感じるよーになったのは、1日の喫煙本数が30本を越えたあたりからです。
オーバー30本の生活を半年ほど続けた結果、主に次のような症状が現れました。

・慢性的な疲労感
・原因不明の動悸、発熱、悪寒、発汗
・空腹、満腹を問わずの吐き気、胃の不快感
・ノドの不快感、咳、痰

そしてタバコをやめることで上記の症状は全て改善され、さらにそれ以上の効果が…。

・体が軽くなった(感覚的に10歳ほど若返った感じです…笑)
・胃の不快感が消え食欲が増進
・味覚、嗅覚が鋭敏になった
・耳がよく聞こえる(理由はよくわからんが…)
・よく眠れる(とゆーよりひたすら眠い…)

今回から数回にわたり禁煙&卒煙レポートを書いてみようと思います。
これからタバコをやめようとゆー方へ、少しでも参考になればと思います。
f0066322_2025570.jpg

禁煙による地獄の禁断症状やニコチンの離脱症状は!?
オールオアナッシング!?隠された禁煙の秘密に迫る!?
ニコチンが排出されるまでの72時間に起こる不思議な体験の数々!?

次回からのレポートにご期待ください!
[PR]

  by gen99999 | 2005-10-23 11:38 | システム屋のお仕事

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE