カテゴリ:Excelとゲーム関連( 25 )

 

Microsoft 2014 MVP Open Day Japanに行ってきたよ!

2014/2/1~2の2日間、日本マイクロソフト品川本社で開催された「2014 MVP Open Day Japan」に行ってきました!

昨年に引き続き、またしても2日間の開催で、「わーい♪ お泊り、お泊り♪」と、ワクワクの参加です。
f0066322_13403795.jpg

1日目の夜、Attendee Partyの様子です

夜はこの後、Officeチームで二次会へ突入。参加メンバーは…
f0066322_13405265.jpg

Office TANAKAの田中亨さん 
インストラクターのネタ帳の伊藤潔人さん 
Wordプログラマーの新田順也さん 
などなど…

またしてもすごいメンバーで、Officeの濃いお話をたっぷりとさせていただきました!

2日間、様々なMicrosoft社の将来にわたる構想、新しい製品の極秘情報を堪能できました。
今回は特に、Xbox 360 - Kinectに関する情報が盛りだくさんでした!
f0066322_13411350.jpg

2日目のお昼の弁当はMVP弁当が復活!とてもおいしいかったです!

そして、あっという間に楽しい時がすぎ…、2014 MVP Open Day Japanも無事幕を下ろしました。

いや~、またしても本当に楽しい2日間でした。
お世話になりました、MVPの皆さま、Microsoft MVP事務局の皆さまには心より感謝しております。

ぜひまた、来年も参加できることを心より願っております。
皆さま、ありがとうございました。
[PR]

  by gen99999 | 2014-02-03 12:00 | Excelとゲーム関連

Microsoft 2012 MVP Open Day Japanに行ってきたよ!

11/10-11の2日間、日本マイクロソフト品川本社で開催された「2012 MVP Open Day Japan」に行ってきました!

昨年に引き続き、またしても2日間の開催で、「わーい♪ お泊り、お泊り♪」と、ワクワクの参加です。

f0066322_11202466.jpg

会場の様子をパチリ!


2日間、様々なMicrosoft社の将来にわたる構想、新しい製品の極秘情報を堪能できました。
今回は特に、Windows 8に関する情報が盛りだくさんでした!

f0066322_1121331.jpg

1日目の夜、Attendee Partyの様子です


夜はこの後、Officeチームで二次会へ突入。参加メンバーは…

「動かす会」会長の近田伸矢さん
Office TANAKAの田中亨さん 
Wordプログラマーの新田順也さん 
などなど…

またしてもすごいメンバーで、Officeの濃いお話をたっぷりとさせていただきました!

2日目のお昼は和食弁当をいただきました!(今年はMVPの文字がありませんでした…残念)
とってもおいしい!

f0066322_11212399.jpg

そして、あっという間に楽しい時がすぎ…、2012 MVP Open Day Japanも無事幕を下ろしました。

いや~、またしても本当に楽しい2日間でした。
お世話になりました、MVPの皆さま、Microsoft MVP事務局の皆さまには心より感謝しております。

ぜひまた、来年も参加できることを心より願っております。
皆さま、ありがとうございました。
[PR]

  by gen99999 | 2012-11-18 11:23 | Excelとゲーム関連

VBAゲームを紹介する動画を作ったよ!

Excel VBAゲームを介して、VBAの開発能力の高さを上司にアピールする…。
「2010 MVP Open Day」 IW関連MVPライトニングトークで、ベストスピーカーを受賞したスピーチ内容をもとに、再構成した動画を作成しました!

Microsoft Office(日本)のFacebookにて、絶賛公開中です!(笑)
 
f0066322_19432711.jpg

動画のサイトに移動して再生を開始します

この動画、Microsoft Office(日本)のFacebook企画、【MVPに学ぶ!Office のウラ技、スゴ技】向けに作成しました。

【MVPに学ぶ!Office のウラ技、スゴ技】企画は、MVPならではのOfficeのウラ技、スゴ技をOfficeユーザーに発信し共有しようという、素晴らしい目的でスタートした企画なのですが、そこに私もチャッカリ便乗させていただいた形です。(笑)

動画をご覧になられた方から、「全然、ウラ技、スゴ技じゃないじゃないか~!!」とお叱りを受けそうですが、VBAゲームそのものがウラ技みたいなものですので、そこはどうぞご容赦ください。(笑)

Excel VBAはとても高いポテンシャルを秘めているのですが、それを的確に上司に伝えるのはなかなか容易ではありません。

VBAゲームを見れば、きっとVBAに対する見方が変わると思います。ぜひ、動画をご覧くださいね。

動画「Excel 2010 VBA無限の可能性」

VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!

Excel麻雀ゲームCell_雀
[PR]

  by gen99999 | 2012-03-28 19:52 | Excelとゲーム関連

Microsoft 2011 MVP Open Day Japanに行ってきたよ!

10/22-23の2日間、日本マイクロソフト品川本社で開催された「2011 MVP Open Day Japan」に行ってきました!

昨年に引き続き、またしても2日間の開催で、「わーい♪ お泊り、お泊り♪」と、ワクワクの参加です。

f0066322_19153163.jpg

会場で、MVPの皆さんとパチリ!


今年は、Excel ゲームの国際的組織「動かす会」の会長、われらが近田伸矢さんも参加されるということで、もう最初からテンション上がりっぱなしです!

2日間、様々なMicrosoft社の将来にわたる構想、新しい製品の極秘情報を堪能できました。特に、Windows Phoneに関しては、濃い内容のお話が聞けましたね~。

f0066322_19154376.jpg

1日目の夜、Attendee PartyではWindows Phoneのケーキが飾ってありました


夜はそのまま、京急EXイン品川にチェックイン!またしても深夜まで、情報交換会という名のどんちゃん騒ぎが続きました(笑)

ここに参加していただいたメンバーがものすごい顔ぶれでした。

「動かす会」会長の近田伸矢さん
インストラクターのネタ帳の伊藤潔人さん 
VB系BBSの達人、魔界の仮面弁士さん 
Office TANAKAの田中亨さん 
Wordプログラマーの新田順也さん 
などなど…

あまりにもすごいメンバーすぎて、私はスミっこでおとなしくしてました(笑)

2日目の朝は京急EXイン、30階スカイラウンジの朝食からスタート!

お昼ご飯はまたしても!MVP弁当です!

f0066322_19155483.jpg

今年のMVP弁当は、大きなエビフライがおいしかった…


そして、あっという間に楽しい時がすぎ…、2011 MVP Open Day Japanも無事幕を下ろしたのでした。

次の日から、バリバリ仕事のある私はすぐに帰らなければいけないのですが…。

ヒーロー島の上本亮介さん 
チャム&レオのチャムさん 
Be Cool Usersのエビちゃん 

たちと、ちょっとお残りして反省会をしました。(反省は私だけで、ほかの方たちにはございません)

いや~、またしても本当に楽しい2日間でした。
お世話になりました、MVPの皆さま、Microsoft MVP事務局の皆さまには心より感謝しております。

ぜひまた、来年も参加できることを心より願っております。
皆さま、ありがとうございました。
[PR]

  by gen99999 | 2011-10-27 19:20 | Excelとゲーム関連

2011 Microsoft MVP を再受賞したよ!

2011年7月1日、Microsoft MVP for Office Excelを再受賞しました。
これで、MVPは2007年から5期連続、5回目の受賞です。
いやあ~本当に、感無量です!

最近、モーグ(moug)のTOPページにアクセスすると下のイラストが…。
f0066322_15164874.jpg

実はこのイラスト、私が執筆している大好評!(笑)
VBAエキスパートコラム「やってみよう!Excel/Access VBAで業務改善!」の新キャラクター岬さんです。

おかげさまでコラムのほうも、今月の10日で第20回をむかえます。
こちらも、こんなに長く連載させていただけて…本当に感無量です。

その岬さんが、なぜモーグのTOPページに…??
実はモーグの新企画「マクロガール☆マコと一緒に学ぼう!」のメインキャラクターに、この岬さんが採用されたのでした!やったー!

この企画、マクロガール☆マコちゃん(岬マコちゃん)と一緒に、楽しくVBAを学んでいき、日本唯一のVBA資格試験である「VBAエキスパート」の合格を目指そう!という、新企画なのです。

コラムにはない、岬マコちゃんの書き下ろしイラストも満載!
ぜひ、「マクロガール☆マコと一緒に学ぼう!」のぞいてみてくださいね!

マコちゃんのTwitterもあるよ!
Twitter:マクロガール☆マコのツイッター

マクロガール☆マコと一緒に学ぼう!
[PR]

  by gen99999 | 2011-07-03 15:23 | Excelとゲーム関連

Microsoft 2010 MVP Open Day Japanに行ってきたよ!

11/20-21の2日間、東京のマイクロソフト本社で開催された「2010 MVP Open Day Japan」に行ってきました!

昨年に引き続き、2日間の開催ということもあり、「わーい♪ お泊り、お泊り♪」と、ワクワクの参加です。
f0066322_1855752.jpg

会場の様子は、こんな感じ

ここではくわしく書けない、Microsoft製品の最新マル秘情報など、またしても盛りだくさんの2日間でした。
f0066322_18552490.jpg

MVP著書の展示コーナーもあり、拙著も展示していただきました!

今回は、2日目に「MVPによる IW (Office) 系のライトニングトーク」セッションが開催され、なんと私もスピーカーの一人として参加させてただくことになりました。(汗)
大丈夫か?私?

MVP事務局から「ぜひExcelゲームのライトニングトークを!」とリクエストがありましたので、「ゲームなら…なんとかいけるかな…」とドキドキの参加です。

ライトニングトークとは持ち時間5分の中で、スピーカーが伝えたい、知識・トリビア・事例などを、参加されている方々と共有する、というカジュアルスタイルなセッションです。
f0066322_18555791.jpg

スピーカーは総勢8名、どなたも著名な方ばかりで始まる前から緊張しまくりです

セッションの終わりに、参加者全員の投票で優勝者を決定するということでしたが、なんとこの私がベストスピーカーとして選ばれました。マジですかーーー!??
f0066322_1856863.jpg

商品のクオカードを受け取る私

あっという間でしたが本当に楽しい2日間を過ごすことができ、お話させていただいたMVPの皆さま、Microsoft MVP事務局の皆さまには本当に感謝しております。

ぜひまた、お会いできる機会を心より楽しみにしております。
皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]

  by gen99999 | 2010-11-24 19:03 | Excelとゲーム関連

2010 Microsoft MVP を再受賞したよ!

2010年7月1日、Microsoft MVP for Office Excelを再受賞しました。
これで、MVPは2007年から4期連続、4回目の受賞です。
いやあ~感無量ですな。

先日、日経パソコン編集部の田村さんからメールをいただきました。
田村さんは以前、Cell_雀が日本ゲーム大賞を受賞したときに記事を書いてくださった方です。

日経パソコン誌の6/28号にて、OfficeのリボンUI特集をするので、MVPとしてのリボンに関するご意見をお聞かせください。という内容のメールでした。

いろいろと評価をされているリボンUIですが、Officeを昔から使っている方にとっては、とっつきにくいUIであることは事実です。
かくいう私も、Excel 5.0の時代からOfficeを使ってましたので、リボンUIにはなかなかなじめませんでした。

しかし今までの固定式ツールバーと違い、処理の内容に応じて動的にタブを変化させるリボンUIは、使い込んでいくうちに、従来のツールバーを越える効率的な操作を実現する可能性を秘めたUIです。

さらにOffice 2010では、リボンのカスタマイズ機能が追加され、自分の好みに応じたタブを新しく追加できるようになりました。この機能を使いこなせば、現在のリボンで不満に感じている多くの点が、解消されることと思います。

ちなにに記事はこちら!チラ見せです(笑)。

f0066322_1232303.jpg


リボンを毛嫌いしている方も、ぜひ一度、じっくりと腰を据えてリボンを使い込んでみてほしいと思います。
きっと、リボンに関する見方が変わってくるんじゃないでしょーか。

Office 2010は様々な点で、Office 2007を超えるバージョンであることは間違いありません。
今までOffice 2007を導入することに躊躇されていた方にも、自信を持ってお勧めできる最新バージョンです。

やー。また1年間、MVP活動の幕開けです。
来年も、再受賞できるように、今年もがんばらなくちゃ!(笑)
[PR]

  by gen99999 | 2010-07-02 12:17 | Excelとゲーム関連

PCランド三沢に行ってきたよ!

6/21~23の三日間、青森のPCスクール、PCランド三沢に行ってきました!
PCランド三沢は、サイト「エクセルオリンピック」管理人のジョー3さんが経営されているPCスクールです。
ジョーさんとは以前より、Webで親しくしていただいておりましたので、ぜひ一度直接お会いして、お顔を拝見したいと思っておりました。

今回、念願の青森行きの企画が実現しましたので、ようやくジョーさんにお会いすることができました。うれしー!
とはいっても、ジョーさんが本当にお呼びしたかったのは、田中亨先生なので、私はオマケでついてっちゃっただけなんですが…(笑)。

1日目は、新幹線で6時間。昼過ぎには三沢に到着しました。途中、東京駅からは田中先生と乗り合わせをしましたので、車中Excel 談義で花が咲き、あっという間に三沢についてしまいました♪
f0066322_1743293.jpg

教室でセミナーを行い、そのあとは皆さんとバーベキューパーティです。普段食べたことのない、高級な牛肉をおなか一杯食べさせていただきました。ジョーさん、本当にありがとうございます!

2日目は、ジョーさんに青森の名所や温泉に連れて行ってもらいました。緑の美しい、素晴らしいところですね、青森は。
f0066322_17434995.jpg

教室に戻りセミナー終了後は、皆さんと宴会です。アットホームな雰囲気の、すばらしいスタッフの皆さんに感動しました!
f0066322_1744211.jpg

3日目は、最後のご挨拶をして、皆さんとお別れです。
帰るのがイヤになるくらい楽しい、青森での3日間でした。八戸の駅で、ちょっとお土産を買い、新幹線で夜の11時過ぎ、無事、名古屋に帰ってまいりました。

あっという間に過ぎてしまった3日間ですが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ジョーさん、PCランド三沢の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

ぜひまたの機会がありましたら、青森に呼んでくださいね!
本当に楽しい3日間、一生の思い出になりました。
[PR]

  by gen99999 | 2010-06-24 17:55 | Excelとゲーム関連

Community Open DayでExcelのセッションを担当したよ!

Microsoft 社主催によるイベント、"2010 Community Open Day with GITCA - Osaka"にて、
Excel 2010 のセッションを担当してきました!

先日の4/3(土)、Microsoft 社・関西支店セミナールームを会場に、約60分のセッションを行ってきました。セッションのタイトルはすばり! "Excel 2010 新機能概要"です。

Excel 2010 で新しく追加された機能や、注目すべき改良点などについて、いろいろと話してきましたよ~。
f0066322_18523035.jpg

会場はこんな感じ…

Excel 2010 の追加機能で、やはり注目すべきは"スパークライン"と"スライサー"です。他にも Office 共通の追加機能として"Backstage ビュー"や、"リボンのカスタマイズ機能"も見逃せないところです。

他にも、データバーの改良やハイパーリンクの一括削除、オートフィルタの検索ボックスの追加など、細かな改良がなされていて、より使いやすく安定したバージョンに仕上がっていると感じました。
f0066322_1852532.jpg

ちょっと自己紹介も…(笑)

当日は、Office チームとして、
 GITCAの北端さん
 ヒーロー島の上本さん
 チャム&レオのチャムさん
の皆さんと、すごく楽しい時間を過ごすことができました。 
f0066322_18534649.jpg

お弁当は「青菜小エビごはん」でした


特にGITCAの北端さん、MVP事務局の皆さんには、セッションの準備から当日の会場でのサポートまで、様々な場面でお力添えをいただきました。この場を借りて、厚くお礼申しあげます。

またお忙しい中、お時間を割いていただき、セッションの内容から、当日の話し方までアドバイスくださいました、Excel MVPの田中亨さん、その節は本当にお世話になりました。

皆さまのお力添えで、なんとか大役を果たすことができ、とても楽しい一日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!
[PR]

  by gen99999 | 2010-04-13 19:05 | Excelとゲーム関連

新しいサイトを作ったよ!「フリーソフト作成入門」

新しいサイトを開設しました。
その名も「フリーソフト・フリーゲーム作成入門」です!

現在、私たちのコンピューティング環境の中で、フリーソフトの存在は、
切っても切れない重要な存在になっています。

このすばらしいフリーソフトを開発し続ける、すべての開発者とクリエイターに
エールを込めて!

また、これからフリーソフトを開発していく方々に、"気を付けなければならないこと"、
"知っておくと得をすること"、"ぜひ知っておいてもらいたいこと"などを、
読みやすく簡単に解説しています。
f0066322_1129551.jpg

ソフトウェアの開発は、楽しく、心躍る、クリエイティブな行為です。
ぜひ、ソフトウェアの開発に興味をもたれた方が、このサイトをご覧になることで、
「役に立った」、「知っておいてよかった」と感じていただけるよう、がんばって更新して
行きたいと思います。

興味のある方は、ぜひご覧になってくださいね!

アクセスはこちら!

フリーソフト・フリーゲーム作成入門
[PR]

  by gen99999 | 2010-02-06 11:29 | Excelとゲーム関連

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE