ドクター中松エンジンですか??

久しぶりに予定のない土曜日。今日は一日ゲーム作りに熱中できるかな…と朝からワクワクしてました♪
そのときケータイに社長から着信が…。

「武藤くん ワシのPCがウイルスに感染したみたいなんだけど…」
マジっすか…しゃっちょー(ノ_・。)

いそいで会社に行ってみると…確かに社長のPCがせわしなくメールの送受信を繰り返しています。

今週はずっと出張に行っていた社長。たまった残務を処理しに休日出勤し、PCを起動したところ…こーなったとのことです(笑)。

とりあえずネットワークから隔離してウィルスチェックをしてみました。…が、ウィルスらしきものは見当たりません。

メーラーのログを見ようとしましたが…ものすごいサイズに肥大化していてPCがフリーズしてしまいます(笑)。

これはどーもウィルスじゃないぞ…。
そー予感めいたものが私の頭の中を走りました。

メーラーの転送設定を覗いてみて確信しました。
社長、自分にきたメールを全て自宅に転送しています。

次にMAILER-DAEMONのメッセージを確認します。なるほど…納得しました。

「社長。これはウィルスじゃないですよ…」
「えっ? どーゆーこと?」

つまりこーです。一週間、溜めに溜めたメールを今日チェックしました。
転送設定にのっとりメーラーは自動で自宅に大量のメールを転送します。

同一ドメインからの大量メール発信をスパムと認定した自宅プロバイダがメールの受信を拒否します。

拒否されたことを会社のホスティングサービスが社長宛にMAILER-DAEMONでメッセージ送信します。
するとメーラーが再び、それを自宅に自動転送しちゃいます♪

以下、延々とこれの繰り返し…(笑)。
f0066322_1616438.jpg

なんとこの永久運動がまるでウィルスのような症状を引き起こしていました。
とりあえず転送設定を一時解除し、メーラーのデータベースを整理したところ、正常動作に回復しました(笑)。


「おお…! なおったなおった!」
社長もご満悦です♪

「せっかく会社来たんだから、ついでにワシの仕事、手伝ってってよ武藤くん」
マジっすか…しゃっちょー。(ノ△T。)

…こうして貴重な休日の一日がまた台無しに…(泣)
[PR]

  by gen99999 | 2006-06-17 20:17 | システム屋のお仕事

<< 焼き鳥食わんか? 新しいゲームを開発中 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE