人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘のマクロ少女がすごい!

Excel VBAの学習は、結構しんどいものがあります。
そんなVBAの学習も、かわいい女の子たちに教えてもらえれば、楽しくて時間を忘れてしまうというもの…。

そんな、VBA学習者たちの夢を実現したサイトがあります。

自由が丘のマクロ少女 ~妹に教えてもらう!ExcelVBA講座~

Uezo氏が開設したこのサイト、PowerPointを使ったExcel VBAを学習できる教材をフリーでダウンロードすることができます。

そして特筆すべきは、PowerPointの中でExcel VBAを教えているのが、主人公(プレイヤー)の架空の妹たちだということです。

登場する妹たちは、間黒 文乃、まどか、藍ちゃんの三姉妹。それぞれ性格が異なり、恋愛アドベンチャーライクなストーリー展開でVBAを学習することができます。

自由が丘のマクロ少女がすごい!_f0066322_17361844.jpg

カリキュラムは「お兄ちゃんのためのExcelVBA超入門」編と「ExcelVBAによるInternetExplorer制御講座」編の2つ。

それぞれ順を追って学習ができるように、日程ごとに講座内容が分かれています。

作者のUezo氏とは、ひょんなことでお知り合いになりました。プログラミングのたぐいまれなるセンスと、美少女アニメに対する熱いこだわりを持ったナイスガイです。

Excel VBAを美少女達に教えてもらえる「自由が丘のマクロ少女」。
ぜひ、ダウンロードをオススメします!

自由が丘のマクロ少女 ~妹に教えてもらう!ExcelVBA講座~

窓の杜「恋愛アドベンチャー仕立ての入門教材「ExcelVBAによるInternetExplorer制御講座」

  by gen99999 | 2011-06-08 17:40 | 執筆とか、その他

<< 2011 Microsoft ... VBAエキスパート受験で東日本... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE