2017 Microsoft MVP を再受賞したよ!

2017年7月1日、Microsoft MVP for Office Excelを再受賞しました!
これで、MVPは11期連続、11回目の受賞です。
こんなに長く続けられるとは…(涙)!

f0066322_10480934.jpg

また今年も1年、がんばります!

[PR]

  # by gen99999 | 2017-07-02 10:49 | 執筆とか、その他

「実務ですぐに役立つExcel VBA」日経ソフトウェアで連載を始めたよ!

2/24発売の日経ソフトウェア4月号より、
新連載「実務ですぐに役立つExcel VBA」を執筆させていただくことになりました!

毎月、実務でよく使う便利なマクロにフォーカスをあて、VBAの解説を行います。

f0066322_19554117.jpg

連載第1回の4月号は、「データ入力を簡単にするマクロ」です。

入力操作をサポートするマクロにフォーカスした内容です。
データ入力は、業務で欠かせない作業の一つです。その作業を少しでも軽減するために、今回のテクニックをぜひお役立てください。

月1連載、「実務ですぐに役立つExcel VBA」。ぜひ読んでくださいね!

Amazonで詳細を見る

日経ソフトウェアのサイトはこちら!


[PR]

  # by gen99999 | 2017-02-27 19:58 | 執筆とか、その他

VBAエキスパートコラム、シーズン4が始まるよ!

2016/10月に完結した連載コラム
やってみよう!Excel VBAで業務改善!」のシーズン4、「次なるイノベーション」編が、
2016/12月より連載再開します!

f0066322_10401044.jpg


実績と勉強を重ね、様々な苦難を乗り越えてきた業務改善部隊のメンバーは、岩田部長の念願だった「揺るぎない力」を身につけました。季節は巡り、春。新しいメンバーを迎えた星くんたちは、次なるイノベーションに挑みます。

一筆入魂!大好評の連載コラム
やってみよう!Excel VBAで業務改善!」のシーズン4を、お楽しみに!!
[PR]

  # by gen99999 | 2016-12-18 10:40 | 執筆とか、その他

絵柄を比べてみました

連載コラム、「やってみよう!Excel VBAで業務改善!

7年前の第1話と最新話で、絵柄を比べてみました。

自分ではあまり変わってないつもりだったけど…、こんなに変わってたんですね…(笑)。

7年という時間の重みを感じました。

f0066322_18432038.jpg

[PR]

  # by gen99999 | 2016-10-20 18:45 | 執筆とか、その他

VBAエキスパートコラム、シーズン3堂々の完結です!

2014/3月から開始された連載コラム
「やってみよう!Excel VBAで業務改善!」のシーズン3、「揺るぎない力」編。

2年8か月に及ぶ連載の末、堂々、完結しました!
最終回、第32話「スタンダードにチャレンジ!」

星くんたちが続けた、VBAエキスパート取得への努力は報われるのか!?
星くん、泉先輩、岬さんの三角関係の行方は?
岩田部長が願った"揺るぎない力”を、星くんたちは手に入れることができたのか?

f0066322_19331128.jpg


一筆入魂!感動のグランドフィナーレ!
VBAエキスパートコラム、シーズン3最終回を、ぜひご覧ください!

コラム、シーズン3最終回「スタンダードにチャレンジ!」はこちら!

VBAエキスパート公式サイトはこちら!
[PR]

  # by gen99999 | 2016-10-11 19:34 | 執筆とか、その他

「小さな会社のExcel VBA業務自動化」を執筆したよ!

小さな会社のExcel VBA業務自動化アプリケーション作成・運用ガイド」(翔泳社)を、執筆しました!

早坂清志氏、植木悠二氏との共著です。

高額なパッケージソフトの導入に二の足を踏む、中小企業の担当者に向けに、Excel VBAを利用した業務自動化アプリケーションの作成、および運用方法を解説した書籍です。

f0066322_1315428.jpg

Interview Excel VBA業務アプリケーション開発事例
Chapter1 業務アプリの作成・運用にExcel VBAが適している理由
Chapter2 社内の業務を効率化する業務アプリの開発指針
Chapter3 Excel VBAで業務アプリを開発する基本ポイント
Chapter4 業務アプリを作るために必要なExcelの基礎知識
Chapter5 ちょい足しマクロで現金出納帳を使いやすくする
Chapter6 既存の請求書から売掛金管理システムを作る
Chapter7 グラフ付きの業務レポートをメール配信する
Chapter8 商品に関連するWebデータ集計機能を作成する
Chapter9 Accessデータベースのデータを集計する

実際の社内業務に合わせたアプリケーション開発に必要な、考え方を紹介した上で、実務で使える業務自動化アプリケーションの作成方法と、運用方法について解説します。

「実務で使える業務アプリケーション」のサンプルが盛りだくさん!

書店で見かけた方は、ぜひ!

Amazonで詳細を見る
[PR]

  # by gen99999 | 2016-08-21 13:16 | 執筆とか、その他

Microsoft MVP 10年連続受賞しました!

2016年7月1日の再受賞でMVPは10期連続、10回目の受賞です。
10期MVPを受賞すると、Microsoft社から10yearsリングという、記念のリングがもらえます。

先日、ついに10yearsリングが送られてきました!
せっかくなので、いままでにMicrosoft社からもらった、記念の品々と写真を撮りました。

f0066322_20165049.jpg

10yearsリングとゆかいな仲間たち


中央下の青いリングが、10yearsリングです。
う~~~ん。こうやって並べてみると、壮観ですね。10年の時の重みを感じます。

今後もMVPを続けられるよう、がんばっていきたいと思います。
(MVPは年度更新なので、サボると再受賞できません…汗)

とりあえず、次の目標は15yearsリングですかね。
[PR]

  # by gen99999 | 2016-08-09 20:18 | 執筆とか、その他

2016 Microsoft MVP を再受賞したよ!

2016年7月1日、Microsoft MVP for Office Excelを再受賞しました!
これで、MVPは10期連続、10回目の受賞です。
こんなに長く続けられるとは…(感涙)!

f0066322_9432856.jpg

また今年も1年、がんばります!
 
 
[PR]

  # by gen99999 | 2016-07-02 09:44 | 執筆とか、その他

またまたムック本が出たよ!

日経BP社より「いますぐExcel VBAが使えるようになる本 (日経BPムック)」が、6/16に発売されました。

このムックには、昨年の日経ソフトウェア12月号の特集記事「Excel VBAの定番便利技20」と、2015年3月号~2016年7月号の連載記事「仕事をサクサク・ラクラクこなす!実務で使うExcel VBA」が、収録されています。
f0066322_19211730.jpg

【Introduction】 VBAってどんな言語?
【第1部】 Excel VBAの定番便利技20
【第2部】 Excel VBAワザベスト9 「初歩」から「上級」まで
【第3部】 実務で使うExcel VBA

第2部はなんと、あの立山秀利氏の特集記事、「Excel VBAワザベスト9 「初歩」から「上級」まで」が収録されています。立山さんと同じムックに、記事を載せられるなんて…最高です!

盛りだくさんの内容の「いますぐExcel VBAが使えるようになる本」、ぜひ書店で手に取ってご覧くださいね。

ちなみにこのムック、またまた奥付が…。
f0066322_19301415.jpg

なんと、またイラストが私になってるwww。このような奥付を2回も目にする日が来ようとは………感無量です(涙)。

何度見ても、やっぱり嬉しいもんですね!

Amazonで詳細を見る
[PR]

  # by gen99999 | 2016-06-25 19:32 | 執筆とか、その他

「実務を快適にするExcel VBA」日経ソフトウェアで連載を始めたよ!

2/24発売の日経ソフトウェア4月号より、
新連載「実務を快適にするExcel VBA」を執筆させていただくことになりました!

毎月、実務でよく使う便利なマクロにフォーカスをあて、VBAの解説を行います。

f0066322_1945592.jpg

連載第1回の4月号は、「ダイアログボックスを使いこなそう!」です。

対話形式のマクロにフォーカスした内容です。

使いやすいマクロに適切なメッセージや、ダイアログボックスはかかせません。
ユーザーフレンドリなマクロの作成に、ぜひ参考にしてください。

f0066322_19453090.jpg

月1連載、「実務を快適にするExcel VBA」。ぜひ読んでくださいね!

Amazonで詳細を見る

日経ソフトウェアのサイトはこちら!
 
 
[PR]

  # by gen99999 | 2016-02-24 19:49 | 執筆とか、その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE